本日は、西宮土木事務所へ新規建設業許可の申請に行ってきました。
形式上は新規申請ですが、今回の依頼者はせっかく取得していた建設業許可の更新をし忘れていたそうです。
建設業許可の有効期間をほんの少し過ぎてしまったため、新規申請と相成りました。尼〇信用金庫から融資を受ける上でも、「建設業許可を取得していること」が条件になっているらしく、とにかく早く申請してほしい、とのことでした。
通常であれば、じっくりヒアリングした上で書類の作成と添付書類の収集を進めますので、申請まで時間がかかる場合がほとんどです。
しかし今回の依頼者は以前の建設業許可申請書の副本をしっかり保管していたため、そういう意味では楽でした。というのも、以前許可を受けた申請書の副本を持っていけば、それ自体が経営業務の管理責任者と専任技術者の実務経験を証明する書類として有効なのです。
先週の金曜日に初めて訪問して、本日申請しましたので、打ち合わせから6日目で申請したことになります。土日を除けば実質4日ですね。法人の役員が1人だったということもありますが、私としても最短記録です。
まあ、副本はしっかり保管されていましたが、案の定、決算変更届は全く出されていませんでしたが(笑)
まあ、よくある話です。
とにかく私から言いたいことは…
・建設業許可関係書類の副本(申請先の受付印が押してあるもの)はしっかりと保管しておくこと
・決算変更届は毎年必ず提出しましょう
私の関与先には必ず毎年お声がけしています。