経審における建退共の加入・履行証明

現在、兵庫県尼崎市の建設業者様の経営事項審査(経審)の準備を進めています。今回、縁があって私が初めて経審を担当させていただくのですが、よくよくヒアリングすると、これまで建退共の加入・履行証明を提出していなかったとのこと。

 

せっかく加入しているのに、もったいない話です。というのも、その他の審査項目評点(W)では「建設業退職金共済制度加入の有無」に150点を配点しています。総合評定値(P)に換算した後は、21点が加算されます。

 

これは大きいですよね。

 

ただし、今回の業者さんはこれまで建退共の都道府県支部に加入・履行証明願いを提出したことがなく、どうしたらいいかわからないとのことでした。

私としても建退共の加入・履行証明願いを提出するのは初めてのことでしたので、調べました!

 

加入・履行証明をもらうためには、共済証紙と共済手帳の受払簿を適正に記帳しておく必要がありました。

 

今回のクライアントは、独自の様式で共済証紙と共済手帳の管理していたものの、建退共の様式を使用していませんでした。聞けば「建退共の様式が複雑で記入のしかたがわからなかった」とのこと。

 

確かに、私も最初に見たときは何をどう書くのか、さっぱりわかりませんでした。

 

とはいえ、これを提出しなければ経審の点数が低くなってしまいますので、何とか完成させ、建退共の兵庫県支部へ郵送で提出しました。

 

これで経審の点数アップにつながります!

 

当事務所はクライアントのために経審の手続においても全力で取り組みます。

当事務所が運営する経審サポートセンターもぜひご覧ください。